Engage-To-Earnプロジェクト「Taki」がWaitlistを開始
Takiとは
Takiはコミュニティに参加するだけで、誰でもソーシャルクリプトトークンを獲得できる分散型SNSです。 ユーザーは投稿やコメントを行うことで、Takiアプリ上でユーティリティトークンの$TAKIを獲得することができます。所謂「Engage-To-Earn」ですね。
Takiには$TAKIの他に各ユーザーが作成するユーザーコインが存在し、$TAKIはこのユーザーコインの購入に使用することができます。
現在アルファ版のローンチに伴いWaitlistを開始しました。現在登録すると50$TAKIが貰えるようです。
$TAKIの他にユーザーコインとGold Takiがある
上述したようにTakiには$TAKIの他にユーザーコインとGold Takiというトークンがあります。
ユーザーコインはユーザーが作成するトークンであり、このコインはユーザーがTAKIコミュニティに与える影響力や貢献度を表しています。 ユーザーコインはTakiアプリ内で$TAKIと交換することができ、ユーザーコインの価格はBonding Curvesを導入しているため、購入数が多いほど上昇し、逆に少ないほど下落します。
もう一つのGold Takiはチップみたいなもので、優れたコンテンツや役に立つ投稿をした者に対して送ることのできるトークンです。$TAKIを利用することでGold Takiを送ることができ、1回のGold Takiで0.2ドル相当に値します。ユーザーが獲得したGold Takiの半分が、ユーザーコイン保有者に比例して分配されます。
例えば、僕が何かコンテンツを投稿し、200ドル相当のGold Takiを頂いた場合、半分の100ドルの報酬を僕が作ったユーザーコインの保有者に対して分配される感じですね。
ユーザーコインはTAKIのサイドチェーンで利用可能で、最終的にはSolanaに統合し、その後はDEXでの取引、ローンの担保、NFT取引の決済、DAOの作成など様々な用途に使用できます。
デイリータスクで$TAKIを獲得できる
Takiにはデイリータスクがあり、完了したユーザーは$TAKIの報酬を得ることができます。
現在、デイリータスクは以下の通りです。
・投稿を作成する
・コメント 3回
・ユーザーコインの購入
・Gold Takiを送る
・Gold Takiを3個受け取る
・BONUS:上記をすべてクリアする。
これらのタスクを毎日こなすことで$TAKIが貰えるのでアクティブ率向上も見込めそうです。
アーリーアクセスをするためにWaitlistに登録しておこう
現状、TAKIはWaitlistに登録した者のみが利用可能となっています。
以下、URLより登録して頂くとアーリーアクセスの権利と50$TAKIが貰えるので、ぜひ登録して頂けると嬉しいです。
シードラウンドで345万ドルの資金調達に成功している
先日シードラウンドを実施し、345万ドルの資金調達を行いました。Alameda Reseach、coinbase VENTURES、Huobi Ventures、KRAKEN VENTURES、OKX Blockdream Ventures、SOLANA VENTURES等大手VCが参加しています。
KRAKEN VENTURESはあまり参加するイメージがないので驚きました。やはりWeb3.0のSNSの波は来そうですね。
Engage-To-Earnは今年のテーマの一つ
Engage-To-Earn、つまり分散型SNSは今年のテーマの一つであり、既に多くのプロジェクトがローンチしています。一方で、まだまだTwitterやFacebookといった中央集権型プラットフォームの影響力は非常に強く、なかなか分散型SNSが定着しづらいのも事実です。分散型SNSがどうシェアを奪ってくるのか今後の動向に注目したいと思います。
すでに登録済みの方は こちら