PS5やXboxで遊んで稼げる「GamerGains」のアーリーアクセスに参加しよう
GamerGainsとは
GamerGainsは、CS:GO、DOTA 2、GTA Vなど、既存の人気Web2ゲームをプレイすることでトークンが稼げるプラットフォームです。
ネイティブトークン$GAMERはSolana上で開発されており、Steam、Xbox、PlaystationのアカウントをGameGainsに接続し、プレイすることによって$GAMERが稼げるようになります。
トークンのユーティリティは現段階では発表されていませんが、GamerGainsのプラットフォーム内で使用され、より多くの機能にアクセスできるようになるようです。
現在サイトに記載されているゲーム一覧
ApexやPUBGなど世界的に人気なゲームが数多く対応しており、これらをプレイすることでどのようにトークンが稼げるような設計になっているのか気になる所です。
既存のP2Eゲームは面白いからプレイするというよりはお金を稼ぐためにやむを得なしにプレイしている側面が強いため、上記で挙げられるような既存の大人気ゲームでP2Eが実現すると多くのゲーム好きユーザーやEスポーツ選手達からも注目を浴びる可能性がありそうですね。
どうやらGamerGainsでチャレンジが設けられ、それをクリアしたり、賭け事コンテストやeスポーツの大会に出場することでトークンが稼げるようです。
とりあえず、現段階ではトークン設計やどのような仕組みから既存ゲームをプレイすることで稼げるようになるのか具体的な詳細が公開されていないため、続報が出た際に改めて記事にまとめたいと思います。
シードラウンドではFTXやTIGERGLOBALなどが参加
GamerGainsはようやくシードラウンドを終了し、580万ドル資金調達に成功しました。
参加したVCはTIGERGLOBAL、WINKLEVOSS、FTX、BlockFi、CADENZA、REPUBLIC CAPITAL、ELECTLIC FEEL、lightbank、SHIMA CAPITAL、PLUTO、CMS、Alumni Ventures、MIRANA、Third Prime、PJC、GFCです。
Solana上で開発されていることもあり、FTXとの繋がりがありそうですね。
ここからプライベートセール、IDOへと進んでいくはずなので、ここからさらに多くのVCが参加されるのではないかと思われます。
アーリーアクセスのためのWaitlistを募集中なのでぜひ参加を
現在GamerGainsでは、アーリーアクセスのためにWaitlistを募集しています。
Webサイトからメールアドレスを入力し、discordに参加することでアナウンスがあるようです。
多くのプロジェクトでは早期貢献者に対して、トークンのエアドロやNFT等のインセンティブを用意しているケースも多く、GamerGainsも例外ではないので、もし興味ある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
Play To EarnからPlay and Earnへ。
まだ詳細が出ていないものの、現状多くの仮想通貨ユーザーが抱える「稼げるけど、ゲーム自体はつまらない」状況を打破する可能性を秘めているプロジェクトだと思い、紹介しました。
まさに既存のSNSを分散化させる取り組みを行っているMask Networkのように、既存のゲーム(Web2)とWeb3の架け橋となる存在になりうる可能性があります。
最近は少しずつクオリティの高いゲームがローンチされ始めてはいるものの、PalyStationやSteam上で展開される既存のゲームと比較すると”面白さ”には依然雲泥の差があり、この差を埋めるのはまだ時間がかかるのではないかと思われます。
そのため、誰もが一度は考えた「普段プレイしているPUBGやApexでトークンが稼げる」ような夢物語を実現できるかもしれないGamerGainsには期待したいです。
一方で、いくら楽しいゲームをプレイしてトークンが稼げてもトークンのユーティリティがなく、ただ売られるだけの設計だったり、稼ぐまでのプロセスが煩雑だったりすると、一転して期待はずれのプロジェクトにもなりうるので、とりあえずアーリーアクセスで実際に触れてみて判断してみたいと思います。
すでに登録済みの方は こちら